2019年5月20日月曜日

「ももいくナビ」を覗いてみた。

ももいくナビ


「保育士のためのポータルサイト」を謳う「ももいくナビ」。保育士をどこまでサポートしてくれるのでしょうか? ちょっと覗いてみましょう。

役に立つ7つのメニュー

「ももいくナビ」では、7つのメニューが用意されています。

  1. おもちゃ・遊び
    手作りおもちゃで楽しく遊びましょう。
  2. イラスト集
    「無料で使える保育園向けのイラスト・素材を掲載しておりますので、ダウンロードしてご自由にご活用ください。」とのこと。行事、季節、人物、動物、花・植物、食べ物、乗り物、 教材・教具、 フレーム・枠など約100アイテムが現在掲載されています。
  3. 制作
    「季節によって変化する壁面装飾に頭を悩ませている。そんな保育士の方に参考になりそうなアイデアを集めてみました。」とのこと。おめん、うちわ、誕生日カード、壁面ツリーの4つが現在掲載されています。
  4. 文例集
    月案・週案・日案・年間指導計画・食育計画などの指導計画、クラスたより・給食たより・園だよりといったお便りなどが掲載されています。
  5. 知恵袋
    身だしなみなどのマナー、保護者対応などの人間関係、その他いろいろなお役立ち情報などが掲載されています。

保育士向け e-ラーニング


関連の保育士求人「ももいくジョブ」では、保育士の復職支援の「e-ラーニング」を無料で提供しています。文部科学省の補助金を受けているとのことです。

運営は三幸グループ

「ももいくナビ」の運営は学校法人三幸学園を母体とする三幸グループです。 東京未来大学、小田原短大、飛鳥未来高校などの学校のほか、各種の専門学校(約60校)、こころの保育園・ぽけっとランド・キッズ大陸などの保育施設も展開しています。 人材が不足している状況を解決するために人材を育てるのが原点とのこと。

ピロGの「ももいくナビ」に対する印象

「ももいくナビ」は、三幸グループが保育士との接点を持つことを目的に運営されているとの印象を受けました。 今後も本当に役に立つコンテンツを提供していってもらいたいと思います。

イラストは、バリエーションがまだ少ないので充実して、使いやすいように整理していってほしいと感じました。 専門の素材サイトのほうがクオリティが高い感じがします。

文例集は、ちょっと堅い印象。使ったことがないので、何とも言えませんが、仕事が少しでも楽しくなる工夫ができないかな? 今度、ポンママに聞いてみましょう。

カイシャの評判というサイトに「学校法人三幸学園の社員・元社員からの口コミ」というのがあります。

0 コメント:

コメントを投稿

 

ポピパ:保育士サポート Copyright © 2011 Designed by Ipietoon Blogger Template and web hosting